公式に意見を投げる

ツイッターを見てるとたまに公式(ゲームの運営など)に意見を出しました報告する人を見かける。その報告の良し悪しはその送る内容によっても決まるんですが、どうも見てると自分が思うようなものにならないからそれを矯正するために送ってるって感じの人を多く見かけるんですよね。ツイッターで愚痴のように唱えるのはまだ被害が少ないけど、わざわざ問い合わせとかに意見を送るのはどうなの?って思う。いわゆるクレーマーのような存在に思っちゃう。

これの意見の返しとして、ちゃんと意見を伝えないと運営は変わらないから~、作品が良くなって欲しい善意の意見だから~、とは言うけど、どうも見てると自分はこれが身勝手な行動に思っちゃう。で、しかも最近、多様性でどんな意見も受け入れようみたいな流れのせいで、こういった事象の良し悪しがわからなくなりがちなんだよなあ。単純にこっちの正義と向こうの正義の違いでどちらが正しいとは言えないけど、何度も意見を出してるのに運営が変わってくれませんみたいなツイートを見るとうわあ、、って思っちゃう。

個人的な意見としては、ゲームの運営はある程度はユーザーの意見も入れるべきではあると思うけど、これを全部受け入れる必要はなく、運営を進める上でのヒントや参考程度にすべきだと思う。運営側は曲がらない信念というか考えを持って行動してほしいし、ユーザーが簡単に思い浮かぶようなアイデアじゃなくて、ユーザーが思い浮かばないようなアイデアでゲームをより良くしていって欲しいと思う。