コントローラのZLZRボタンが突然効かなくなった

いつも使ってるコントローラのZLZRボタンが急に効かなくなった。前兆とかもなくてあまりにも突然すぎた。

直近ではドラクエ10をプレイしており、オートランやジャンプを使えていました。ドラクエ10をやめてコントローラを置いてしばらく休憩して、いつか忘れたけどコントローラを充電に指して、他のPCゲームをして…って感じでそれ以外何もしていない。しばらくして、さあZZZの日課でもやるかって起動したらクイックメニューが開けなくてあれ?ってなって使えないことに気づきました。

何もしてないし突然の出来事。ほぼ触ってないし前兆もなかったので、物理的故障の線は薄いだろうと予想。というわけで、コントローラソフトの更新や工場出荷状態に戻したりしてみる。が、全然変化なしで事態の深刻さに焦り始める。

ZLZRボタンの押し心地が変化するアダプティブトリガーは動作していたため、おそらくボタンを押して読み取り部分がおかしいはず。ZLZRボタンは磁石のようなものが入っていてそれの距離を読み取る形式なので、汚れなどで反応しなくなった線はかなり薄い。そもそもZRZLボタンが同時に効かなくなったので、押しすぎて破壊したみたいな物理的故障は怪しい。…というわけで考えられるのは、ZRZLボタンのデータを送信するところがつながっていて、そこが断線したとかそういう話になるけど、そもそもコントローラでそういう壊れ方するんだろうかは疑問。うーむ。

とにかく、このコントローラはもう僕の生活の生命線になっていて、このコントローラを使えないといろいろ問題が出てくるので直す以外の解決策も検討した。

買い直しの検討。高いし一度壊れたものをあまりやりたくないけど、これが一番確実。これを機にAPEX4のホタルコントローラを買い替えるのはなしではない。

修理の検討。1年保証とか書いてあるけど海外製品だしなんかいろいろ対応が面倒そう。そもそも販売店などで直接購入せずAmazonで購入したのでそういうの無理か。ボツ。

分解の検討。一応分解している動画はあるけど、かなりがっちりしていて固くて分解難易度はかなり高めらしい。そもそも星型のドライバーが必要で、その時点ですぐできる話じゃなかった。更に悪化するリスクはあるのであんまり手を出したくないけど、半分壊れたようなものなのでダメ元で検討はかなりした。

他キーの割当で対策する方法。このコントローラには背面ボタンがあるのでそこに割り当てることで一時的に解決しようとする作戦。が、ボタンを割り当てるためにボタンを押す必要があって、押せないボタンは設定できなくて断念。ゲーム側でコンフィグ設定して対応することも考えたんだけど、原神やZZZは非常にコントローラ設定がしにくく、すべてのZL操作が変えられるわけではないという感じなのでこれも断念。

別案、別のコントローラを使う。試しに他のコントローラを出してきたんだけどメンブレン式のボタンがもう押せない体になってしまっていた。そもそもずっと使ってないせいでコントローラの充電が切れていた。

本当にZRZLボタンだけが効かない状態で、他はめちゃくちゃ快適に動くだけにもう使えないと諦めきれない。ううむ。と、いろいろ調べながら考えてると1つ、思い当たるところにいきついた。このコントローラにあるキャリブレーションという機能。キャリブレーションと聞くとスティックの動作とかを想像するかもしれないけど、このコントローラはZLZRトリガーボタンのキャリブレーションも兼ねており、昔に間違えてこれを設定したおかげでトリガーがカチカチで動かなくなるってことがあったんですよね。で、これを試してみるとあっさり直った。あっさりとは言ったもののキャリブレーション方法が以前ソフト側で出来たものが出来ず苦戦してSTART+SELECT+上ボタン長押しという説明書にも載ってないワザップを調べてようやく解決した。苦労した。

壊れ方があまりにも変だったので、ソフト側の問題と疑ったのに、工場出荷状態に戻したりしても直らなかったので混乱してしまいました。ボタンが効かなくなったときに同時に背面ボタン割り当て設定もなんか飛んでたので、なんか不具合とかなのかなあ。ゲームプレイに影響のある不具合は全くないけど、たまに意図しない挙動をする(稀に画面が接続中のままでカービィの画面にならないなど)のは複雑なデバイスだからこそのデメリットなんでしょうか。