ペルソナ3 エピソードアイギス

クリアした。18時間くらいだった気がする。

以前途中までやったところでかなり酷評したけど、クリアしてみるとなんだかんだ良DLCだった気がする。最終面以外の水増し感は酷かったけど、まあなんだかんだペルソナ3の戦闘の出来が良いからギリ許せるかなって感じ。

とにかく、開発費が決まってる中でエピソードアイギスはどこまで作れるかみたいな感じだった。DLCって本編よりも値段が安くなる上に、確実に本編の売上を超えないので、追加で作るとはいえ本編のときよりも開発費がかなり減りそうだよね。DLCを出すことによって本編の売上が大きく増えるゲームもなくはなさそうだけど少数そう。

そもそもペルソナ3自体、リメイク作品ではあるものの工夫で開発の工数を下げていたみたいで

リメイク作品の開発の大変さが見て取れます。原作はやってないけど、そもそもこのクオリティでリメイク作品を作れたことはかなりすごいことな気がしています。ていうかそんなに頑張って作られた作品をDLCも含め1650円(ゲーパス)でプレイできたことは疑問と同時に感謝(?)ですね。

さて、次はペルソナ5のタクティカを進める予定。ペルソナ4やペルソナ5スクランブルもやる予定で、しばらくするとメタファーも発売するので、しばらくはペルソナ漬けになりそうですね。