ペルソナのダメージ計算

ペルソナ3をやる上でペルソナのダメージ計算を軽く調べてみた。ペルソナ3で詳しいの載ってなかったのでペルソナ5の方の計算なんですが、たぶん大きくは変わってないでしょう。

・クリティカルは1.5倍

→もちろん弱点時のダメージアップなどもある。ダウンしている敵へも1.25倍の補正がかかるらしい。

・防御時の被ダメ0.4倍

だいたい半分くらいカット。カットすることよりも弱点回避して1moreされないメリットの方がでかそう。

・与ダメ被ダメは難易度で変化

難易度変えなければ、相対的な評価には影響なし。

・レベルでダメージが変化

ステータスだけじゃないよという話。レベル差が10ほどあるだけで結構変わるみたい。

・物理攻撃はプレイヤーの攻撃とペルソナの力の数値より計算

どちらも数値が2倍になればダメージ2倍になるわけではないらしい。ざっくり X% 数値が増えたときの威力上昇は X/2%弱 ダメージが増える。

・魔法スキルはペルソナの魔の数値を使う

ドラクエのように基礎ダメージがあってそれに「定数×魔」のダメージが加算される。魔の数値が倍になると加算ダメージも倍になるが全体のダメージは倍にならない。プレイヤーの攻撃力は参照しないので、スキルを多用するなら武器で変わらない。

・被ダメージは防御力とペルソナの耐の数値で計算

だいたい物理攻撃と同じなんだけど、計算順番の関係で攻撃よりも半分くらい効能が落ちる。攻撃は上がった割合の1/2くらいって言ったけど、防御は上がった数値割合の1/4以下の影響度。あと耐と防御は同等じゃなく、防御=耐×8。魔法系も軽減する。

・回避率はよくわからん

回避率=%は絶対なさそう。補正がかかって回避が増えそう。後半になって回避が極端に増えるとは思わないので、数値による影響度がかなり低かったりレベル補正があったりしそうと思ってる。

・属性にスターレイルのようなメリットがある

氷なら凍結にしたり、炎なら燃焼したり。~状態のとき確定テクニカルみたいな属性がある?

・速は行動順、命中率、回避率(?)。運はクリティカル率と耐性付着、耐性無効率

速は行動回数が増えるわけではない(?)ので長期戦闘ではあまり要らない数値。