メタファークリア直後の感想【ネタバレ有り】

いろいろゲーム忙しくてあと1ヶ月が進んでないメタファーをクリアした。なんかラスボスが私のやってきたRPG史上一番強かったのでそのことについて書く。全体的な感想はまたあとに書きます。

メタファーを進めていて敵も軽くポンって倒せるようになって楽勝だったし、ストーリーのラスボスなんて余裕で勝てるやろってしばらく育成放棄して進めてたら苦労した。敵の残りHPが少なくなったら7~8回行動+(弱点で2~3回プラスされる)はおかしいだろ。主人公ソロ前のルイ第一形態は良いとして、大変なのはその後。ルイ第ニ形態はまあまあ大変だけど、緩いDPSチェックだけなのでなんとかなる。というか、反射を1体にかけたら敵が範囲魔法してくれるので毎ターンのDPSチェックも飛ばせるからこいつは雑魚。

ルイ第三形態は反射対策されていて、かかってるとき光の波動とかいてつくはどうで必ず解除してきます。そんな簡単に勝たせてくれないらしい。とにかく敵の火力が高く、こちらも殴りつつとなると回避運ゲーとかガリカ追加ターン運ゲーを強いられることになる。メタファーって戦闘やり直せる時の砂があるじゃんって思うかもしれないけど、こちらのHPが最大でも敵のターン中に全滅することもあるので、普通に第ニ形態からやり直しさせられます。ずっと敵のターンやられて全滅させられるのはストレスかもしれないけど、ここは時の砂強すぎ対策で良いのかもって思った。

とにかく、敵が10回行動くらいしてきて(笑)でしかないので、ここがなんとかならないとおかしいって思った。選挙台でルイと戦うときは属性耐性まわりは回避アクセやスキルを積むことによってヌルゲーになったんだけど、今回のは積んでも全然避けられないので意味無し。これラスボス倒してから、あーこれ絶対3つの塔のボスのドロップで耐性に関する報酬あるだろうなあと思ったら案の上あった、というか無効とか書いてあって最強のやつだった。回避とか無効とか反射とか、敵の行動をがっつり減らせるので今回のゲームで強すぎる。

塔を攻略することでルイが楽できるみたいなことガッツリ書いてあるのにスルーした僕が悪いんですが、ないなりに苦労できたのも悪くなかったのかなって思います(ポジティブ)。攻略は、ペルソナマスター+マジシャンで雷ジンテーゼで攻める方式。弱点ジンテーゼでターン増やせるので、効率良く殴ることが出来ます。ていうか、これ以外で殴ると火力が出なくて詰む。あと、加えて防御と攻撃を2段階下げるデバフとかこちらの防御力を上げるバフとかかけることによって相手のターンを減らして安全を高めたりしてました。

といっても、結局相手のHPが1/3くらいになったときの猛行動がやばすぎるんですが。ここは気合で乗り越えるしかありません。クリアしたときは運良く倒しきれたんですがもう出来る気がしない。なんかドラクエ3のパンドラミミックをイオナズンでゴリ押しして倒してるのに似てた。

ターン性RPGって結局、敵の殴ってきた分を回復してこちらが殴るでしかないので単調なんですよね。そこで、ゲーム会社は知恵を絞ってランダム性を出したり、状態異常をしていじめてきたりするわけです。今回のメタファーは、敵の行動運や回避運とかガリカの追加ターン運とかでそれを演出してきたぜって感じ。やってて苦しいですが、回復して殴って記憶にも残らずあっさりっていうのは面白くないので、ターン性RPGにおいてこういう調整が正解なのだとは思います。

でも、HPが減ってくると無理モードになって攻略法としてそこを運良くかけぬけるしかないのは、前のパンドラミミック戦を見てもうーんって思います。敵のHPを減らすのも大変で、そこの形態変化のまで進めるのに時間も集中力もかけるのに、最強形態入ってからじゃんけんレベルの簡単な運ゲーでやられてハイやり直し最初からってのはなんかやってる最中つまらないなあって感じる。その分、運良く突破できた時の爽快感もあるんですが、ターン制RPGのバランスって難しいところですよね。