ペルソナの進め方

ペルソナ3をコツコツ進めてる。

ペルソナって日付をぺりぺりめくって進めていくタイプのゲームなんですが、制限があるおかげで1日のうちにできることはできるだけやるべきって感情が出るんですよね。ダンジョンに入ったときはできるだけ敵を倒してレベル上げしないと損するよって感じ。

たしかにそれは正しいんだけど、ある程度バランスを考えないと無駄に時間がかかるから、時間に対して効率が悪いものなどは省くべきだなーと思う。でも、省きすぎてストーリー直行したせいで、ゲームでの体験が損なわれるのはよくないのでそこはバランスを考えてやるべきだと思う。

で、ペルソナ5や3を進めていて思ったのが、予想以上に自己能力のステータスのカンストが早いんですよね。これのせいでペルソナ3で夜にやることがないことがよくあるんですが、意味のないステータスを伸ばすくらいなら、タルタロスの攻略をまとめてやらずにダンジョン攻略の日に当てていいよなと思った。ダンジョンをまとめて攻略するなら味方を入れ替えてSPを節約したり、SP回復アイテムを欠かさず購入したり、それが結構面倒なんですよね。複数回ダンジョンに入ってざーっと進めるでもいいんじゃないかと思えてきた。

ペルソナはストーリーゲーなのもあるし、こういった日付ゲーで気軽に進めにくいのと、プレイ時間が長いことでなかなか進められないゲームだなあと思う。ペルソナ5も半年くらいかかりましたし、ペルソナを一気に進めるのが苦手なんだと思う。