AC6をはじめた

数ヶ月前にセールをやってて購入していたAC6をDLして起動した。

フロムゲーはなにか触れたいと思っていたんだけど、キャラデザがリアルでグロい感じが受け入れられなくてうーんと思っていて、正直AC6のメカデザインもあんまり僕に刺さるものじゃなかったんだけど、リアル寄りなのよりはましなのと、2023年の神ゲーみたいに言ってる人の意見を聞いて購入に至った。

さっそくウワサのヘリコプター(?)戦。5~6回くらい全滅したのちクリア。敵の下からまで行ってから上昇しないと、ソードが届かないということがわかると非常に倒しやすくなった。アクションゲームで敵から攻撃を逃げ続けて遠隔でちまちま削るみたいな戦法にハメられるのはあんまり好きじゃなくて、AC6はそれを対策してくれていそうというか、そうならない戦闘を期待してる。とりあえずヘリコプター戦はそうじゃなかった。

操作はせっかくなのでキーマウ操作でやってる。攻撃がは4種類あって、左手でやる技の操作はミサイルなどの1ボタンの簡単操作で、右手はソードや銃の連打と移動しながらやりたい操作なんですが、これが非常にキーボード操作でやりやすいように噛み合ってるんですよね。キーボードの左手の使う技は移動操作と干渉するべきじゃないってことを全ゲーム理解して欲しい。

で、たぶん他のゲームで忙しくなるので、はじめたところしばらくAC6は触れられないと思うけど、ゲーム自体はいまのところ非常に好感触でした。それは世間の評判見て買ったので予想していたことだったんですが、予想していなかった驚きもありました。それが、AC6の音表現のリアルさ。爆発音とか移動音などそういうリアルさがしっかりしていて、これはしっかり音を聞いて画面もフルスクリーンにして没入してやるべきゲームだなと思いました。