AC6 ウォッチポイント

こつこつ進めてるAC6。まだ進行度は30%くらいなのかなあ。設定とかいろいろ時間取られてなかなか進まない。

メインクエストを進めていると、とにかく楽に作業的にクリアできるってものが少ないなあと感じるようになってきた。ゲームの手応えを考えるならこれくらいのものを作るべきって全ゲームに言いたいけど、まあ、他のゲームはこんなに難しく出来ないしフロムゲーだから許されてる感はある。とにかく、適当にやって勝てる敵がいないのがすごいですね。こういうゲーム性のものって、適当に横移動してぐるぐるしながら銃を打ってればボスは倒せたりするんですが、そういう抜け道みたいなのが存在しないのがこのゲームのすごいところ。

そんなわけで、クエスト難しいなあって思いながら進めていたらさらに難しいところに遭遇した。それが、ウォッチポイント。このクエスト、途中に出てくるスッラですらまあまあ難しいのに、最終戦のバルテウスはもっと難しくて鬼畜なんですよね。しかも、このボスアプデが入って一度弱体されてるらしい。ちょっと当時の強さで戦ってみたかった気持ちはある。

最終ボスであるバルテウスはシールドを展開していて、それを剥がさないと攻撃が当たらない仕様で、それを剥がしても一定時間経つとシールド回復されます。なので、ガンガン攻めることが必要なんですが、攻めすぎると被弾して死にます。とにかく前半の形態はダメージが高い銃弾に当たらないことが重要。大量のミサイルは全回避するのは難しいですが、多少爆風に当たるくらいならHPはほとんど減らないのであまり気にしなくてもいいです。まあだからこそ、長期戦をやるとミサイルの細かいダメージがじわじわ効いてくるのでなおさら短期決戦する必要があります。

後半は炎攻撃をしてきてこれがなかなかに厄介。炎の剣は回避がなかなか難しい上に、あたると結構なHPを持っていかれます。前半である程度消耗してるので、慣れてない頃は形態変化して炎ソードにやられて即終わりみたいなのが多かったです。

クリアしたときもぎりぎり押し切ってクリアした感じで、もう一度やっても高い勝率で勝てる気がしない。このゲームは周回プレイがあるそうなのですが、次に再戦したときはパーツも揃ってるし、知識や動かし方も良くなってるだろうし、苦労しないのかなあ。