ペルソナ4をはじめた

ペルソナ3が終わったということでペルソナ4をはじめた。

5と3と進めてきて、ペルソナ4はちょっと触れるのが怖いなと感じていた作品だったんですよね。というのも、5と3って比較的新しい作品じゃないですか、5は最新作だし、3はリメイク作品で今年発売された作品。なので、3や5はUIや操作性に不満を感じることが殆どなかったわけなんですが、ペルソナ4は現時点でリマスター作品しかなく、10年以上前の作品なんですよね。ゲームのストーリー内容は3も5もよかっただけに4大丈夫だろうという安心感はあるんですが、操作性UIとキャラの画質、その2点が4を始める前の不安点でした。

で、4をはじめた印象、今のところそこまで不満点はないなっていう感触(ちなみにSwitch版のペルソナ4をやっています)。むしろ、昔のゲームのおかげなのかロードが短くてさくさく進むので、そこのストレスがほんと少ない。ロード時間の差って地味そうで体感できるレベルで差を感じるものなんですね。

あとやってみて、すごく印象に残ったのがセリフのスピードの話。ペルソナに限る話じゃなく、ゲームによってセリフ送りってセリフごとに間があったりするんですが、ペルソナ4はそこの間がほとんどなくてさらさらと会話が流れていきます。セリフが早すぎてデメリットと感じる人もいるかもしれませんが、自分が聞ける範囲ならさっさと喋ってほしいので、これはかなりいいと感じるポイント。もはやここは今の時代は各ゲーム内で調整できるようにしてほしいと感じるところなんですが、対応してるゲームは今のところ見たことがないですね。昔のゲームのせいなのかセリフ送りを止める機能はありませんが、会話履歴で止められるのでここは許容範囲内です。

UIに関してですが、さすがにこれは3や5には劣ると感じます。そして、UIデザインとUI操作性両方でそう思う。バトルの演出とかも薄いですが、ここは10年前のゲームと争っても仕方ないですね。

3Dモデルに関してですが、これは意外と気にならないというか、会話シーンは2D絵が中心で、2D絵がしっかりとしてるので違和感みたいなものは少なくゲームを進められています。

まあそんな感じで4に不安を感じてた割には、普通に進めていけそうな印象を受けました。なんだかもうそんなことより怖いのはプレイ時間のほうですかね。ここは3や5と同じで、軽く50時間以上かかりそうだよなあ。