ペルソナ3開始

ペルソナ3を少し進めた。最初に満月になったところくらいまで。

やってるととにかくペルソナ5。というか予想以上に5すぎて、細かい違いとかはあってもストーリーや登場キャラが違うって感じ。リメイク前の3は知らないんですが、操作性とかは利便性はかなり5に寄ってるんだろうか。

にしても、ペルソナ5の評価は私がペルソナシリーズ初見なのもあって戦闘やシステム上の評価もある程度入ってたんですが、3や4などの過去作をやってる人だとそこはいつものペルソナですねえって感じでやってるんだなってということがわかった。ドラクエでホイミやスクルトを唱えて村や城を救って…のような同じ文法。

やはりペルソナシリーズということもあって、かっこいい部分が多い!なので、思いついたのだけピックアップする。

・銃を引き抜くのがかっこいい

・戦闘終了後の演出や一斉攻撃は5の方が好きかなあ。といってもこれは時代の差。

・なんか主人公が走るだけでかっこいい。剣を持つとかっこよさ++

・メニューは5より3の方が好き。水がぶわってなる感じ。

・ウォークマンやガラバゴス携帯という化石を持ってるのにそこまで古さを感じなくてかっこいい