購入したPC周辺機器を考える

この記事の続き。

購入したものは以下の通り。

以下少し使ってみた感想とか書く。

マウス

とりあえずマウスが大きすぎたり重すぎたりして使いにくくなることはなくて安心した。さすがに1000円くらいのマウスと1万円を超えるマウスの違いがわからないほど私は鈍感ではないが、その値段ほどの差があるかというとそうでもないかも。個人的にはキーボードの方が安物から良いものにしたときの影響が大きいと感じた。とはいえ、購入したことに後悔してるわけではなく、使い心地はかなり向上していていいので結構満足してる。

マイク

マイクは聞きやすさとかの差なんですが、以前のものと比べると全然違った。比べなくてもわかるレベル。前までマイクは耳にかけるものを使ってたので、身につけてないことの違和感がすごいんですがこれは慣れれば身に着けないほうが楽になりそう。

マイクアーム

マイクをそのまま置くと机の邪魔になるので、その点にのみおいてマイクアームは便利。かっこいいが8割。机に置かないことでマウスを動かしたり机に当たったりする振動などが軽減されそう。でも、そこまで気にする必要はあるかわからない。

モニターアーム

結局シングルで1つのみで購入した。購買動機はなんかかっこいいから1点のみだったんですが、実際つけてみるとモニターアームにしたことによるメリットあった。私の机が狭くてモニターとの距離が最大限離しても近かったんですが、モニターアームにすることにより、机の後ろ側に浮いて配置できるのでモニターとの距離がいい感じに取れるようになりました。これのお陰で、机のスペースも広くなった。

モニタースタンド

モニターの上に置く置きスペースみたいなもの。フィギュアとかここに置ける。大は小をかねるということで、小さい方のモニターのサイズよりも大きいものを買ったら、モニターからがっつりはみ出しててしまった。