パソコン届いた

新しいパソコンが届いた。届いたダンボールの箱があまりにも重くて、階段登って運んでる途中で休めないし引き返せないしで死にかけた。このでかくて重い箱をダッシュで届けてくれた佐川急便のお兄さんはすごい。

パソコンって、新しいの買ったからといってやることの中身自体はそんなに変わらないですが、今回僕が買って変わることは大きく2つあるのでそれをレビュー。

まず1つはキーボード。青軸のキーボードにしたので音がカチカチうるさい。正直なところ、青軸って音鳴るのが良さそうだなって想像だけで買ったので、実際使ったら普通…ってなるのが不安だったんですが、今のところキーボード叩くのが10倍くらい楽しくなった(当社比)。満足度はかなり高め。キーボードの位置に慣れなくて1個ずれてタイプミスとかしてるんだけど、これは慣れたら大丈夫でしょう。

2つめはモニター。4Kとデュアルなので2つの点が前よりも進化してます。4Kは画面が綺麗なところがすごいんだろうなーと思いながら原神を起動したんですが、良いモニターのせいなのかどちらかというと発色が良くなったインパクトが一番大きかった。

原神って水や雷などの属性があるんですが、それの色が綺麗に出てるんですよね。スマホからの微妙なところからの進化ではあるんですが、言ってもiPhoneのスマホの画面は悪くないので、発色が良くなったと感じるのは凄いことなんじゃないかと思う。他にもキャラ表示線の細かさとかも良くなったように感じるんですが、単にスペックのせいなのかモニターのせいなのか分からないので、そこはデュアルで買った普通のモニターと比べてみたい。4Kの満足度もかなり高め。

4Kフルスクリーンにした時の画質は、家電量販店などで置いてある良いテレビを見たままそのままって感じ(当たり前だけど)で、それ以上でもそれ以下でもないのでこれから買うぞという方は参考にしていただければと。

で、デュアルの感想なんですが、4Kモニター1枚で充分…ってなって、まだもう1枚は出してもないのでこれの良さはまた後ほど。正直4Kモニターでウィンドウを上手く配置すれば大丈夫感あるんですが、配置する時の窮屈さとか考えるとデュアルにする価値あるのかなあ。というかあってくれないともう1枚のモニターがずっとダンボールの中なので僕が困る。