baba is you進捗

ステージ6までクリアして7も少し進めたところ。総クリア数114。ステージは全部で226あるらしいのでちょうど折り返し地点。

進めると新しい単語がどんどん出てきて、動かし方の仕様を理解するのが大変になってきた。その分パズル要素のマンネリも少なく、先に進めても全然飽きないでいられる。

このゲーム、マリオメーカーのようにエディット要素があるらしく、手軽に他人のコースをダウンロードできるんですよね。試しにやってみるとめちゃくちゃ良問で、え?これ無限にこのゲームできちゃうのじゃんって思った。検索機能とかなくて、探して出てくるコースリストは同じものが出てくる(人気ステージ順?)ので、無限に違うステージを探すならネットで検索しないとだめそう。あんまり見ると新しい単語のネタバレになるのでDLコースは控えめにしか見てないけど、RPGのダンジョンゲームのような別ゲーの作りのステージがあったり、babaisyouでスマブラを作りましたみたいなステージがあってこのゲームおよびステージ作った人すごいなって思った。このゲームの全ステージクリアした後も暇つぶしにできて悪くなさそうかなと思う。