ゲームの漢字

ゲームの漢字って難しい読み方のものがあったり、そのゲームでの独自の読み方があったりしますよね。だいたいは自然と覚えるものが多いですが、調べないとデジタル文字での漢字表記を見るだけなので、一向に覚えないこともよくあります。以前は調べるのも面倒でそのままってこともよくあったんですが、最近はそういうわけにもいかなくなりました。

それの原因が、ディスコードやyoutubeの配信など言葉を使って伝える機会が増えたこと。相手にゲームの情報を伝えたいのにこの漢字ってどう読むんだ・・・ってなるとなかなか困りますよね。調べればいいじゃんって思うかもしれないけど、思いついてから調べてると話のテンポが送れてしまう。

例えば、なうい話だとモンハンはややこしいのが多くて、翔虫(かけりむし)とか読みにくい。まあ、これは虫って言っておけば相手に伝わるので別に読めなくても問題はないんですが。

そんなわけで、読めたほうがいいと思うようになってきたので、わからない漢字があったときは適宜調べていこうかなって気持ちが出てきたわけなんですが、そうはいってもやっぱりいちいち調べるのは面倒で、どうしようかなと考え中。一番自然に覚えられそうなのは、音声がある動画とかを見るようにして音としてワードを覚えていくやり方かなあ。