いろいろなサービス開始とアプデ

ドラクエ10の6.5前期アプデ、チャンピオンズ開始、ブループロトコル開始、原神イベント開始。重なりすぎやろ。。。

ドラクエ10アプデ

とりあえず、新装備を確認して、レベル解放女神の木解放魔塔あたり。魔塔に登ってたら途中で緊急メンテが来たので休憩。新装備は今のところ弱そうだけど、武バトマス系の装備はどこかで使うことになりそう。しばらくはまったりレベル上げすることになりそう。

チャンピオンズ

13時には始まってたみたいだけど、エラーでログインできなくて緊急メンテに突入。できるようになったのは23:30。一応始めたけど、できるクエストもまだやってなくて、対人も潜ってないしそんなにがっつりはやってない。気長にやる予定。

ブルプロ

開始延長→13:10開始→バンナムランチャーが死亡でログインできず、早めに入ってた人だけ入れてる状態に→18:00メンテナンス。まだ1ミリもできてない。操作はキーマウでもゲームパッドでもできるみたいだけど、ゲームの作り的におすすめなのはキーマウっぽい。ジャンプとかの高度な3Dアクション操作が要求されるゲームだとキーマウきついんだけど、そうじゃなければできるかなあという感じ。まあこれはやってみてから。あと、ドラクエ10みたいに戦う装備を選べるらしく弓が強いらしい(βでの情報?)。別にこだわりとかもないから弓でやってみようかな。

原神イベント

まあこれはアップデートじゃないけど。ていうか、上の3つのゲーム全部緊急メンテしてるけど、原神って未だに緊急メンテしたことないゲームだからすごいよなあ。MMOと比べるのはあれだけど一応原神にもマルチとかあるし、不具合出さないのは簡単じゃないはず。まあどっちがおかしいかと言われると原神の方がおかしい分類だとは思う。