ゼルダスカイウォードソード

ユナイトやらドラクエ10のアプデやらが重なってあんまり進んでいないけどちょこちょこ進めている。いま、3つめのダンジョン入る前のところ。

スカイウォードソードは初プレイ。このゲームの宣伝(Switch版)のときにbotwの1つ前の作品なのでその進化の一端を見ることができますと言われていて、そんなわけないでしょって思っていた(botwはゼルダシリーズからかなり変えた作品のイメージだった)んですが、意外とbotwの進化前の要素がたくさんあるなってやってて思った。botwの方が有名な作品になってしまったけど、人によっては一本道のこのシリーズのほうがやりやすいって人もいそう。

やっぱり知らないギミックが出てきてそれの謎解きができたときが楽しい。botwでブーメランなどの主要武器がなくなるのは驚きだったけど、作る側視点からだと新しい武器を出して新しいギミックを作ろうと思うのは当たり前だよなあと。スカイウォードソードもwiiリモコンの操作方法を使って新しいギミックに挑戦したし、DSのときも新しい操作に挑戦してたし、botwのオープンワールドの挑戦もゼルダを作る開発陣からするとあたりまえにやるべき発想だったのかもなあと。いや、とはいえ、すごいですけどね。