ポケマスにリーリエが来た!

ポケマスにリーリエが実装。事前に天井が引けるまでダイヤを貯めていたので、無事確保はできました。

キャラが強いか弱いかと言われると強いんだけど、レッドリザードンや1周年のカメックスなどのパワーはない印象。まあ、リーリエ自体いままでサポートキャラであまり強い位置ではなかったことを考えると今回のリーリエの満足度は高め。

正直なところ、今現状のコンテンツで欲しいキャラって、ヴィラでトレーナー技使わなくても火力出せて回せるキャラ、チャンピオンバトルで等倍でも飛ばせるキャラ、難易度高めのイベント戦で早く突破できるキャラの3つなので、リーリエは中途半端で微妙という印象を受ける。マスターバディーズであることは自体はメリット。クレセリアの特殊軽減みたいなのを貫通できるので、必須キャラがいなくてもレジェンドバトルが突破できる特殊アタッカーとして便利そう。あとは単純にあまりいないゴーストアタッカーとしてはかなり優秀というくらい。

まあ、別に好きなキャラだから引いてるだけで、強いキャラである必要はないんですが、どこか強みがないかなといろいろ考えちゃう。ミヅキ、モクロー(←モクローであることが重要)が救えないので、なんとか強い部分を探したいんですが、なんとかならなさそう。水着ユウリとインテレオンは最初評価イマイチだったんですが、ゲージ消費少なくて火力出せるキャラなので、ゲージ消費が多いカイオーガと組んだときに悪くないという結論にいまはなっています。まあ雨パは正直なんでも強いんですが。