最近はワタシラガを使ってパーティでやっています。ワタシラガ簡単で強い!
死ぬと良くない
ワタシラガに限らないですけど、死ぬと相手に経験値をあげちゃうのが一番よくないですね。死ぬパターンがカビゴンプクリンのCCハメ。高火力のゼラオラ、ルカリオ、ゲッコウガに殴られる。勝てない盤面で味方を援護しようとするとき。立ち位置悪くて浮いてあたり。ワタシラガは団体戦で一番先に死ぬとワタシラガがいる5人とワタシラガがいない4人では戦局差がでかくなるので、死んだとしても一番先に死ぬのは良くない。
ユナイト技
ワタシラガのユナイト技は吹き飛ばせる部分が一番強いと思う。カビゴンのヘビーボンバーが位置指定で使える感じ。プクリンの妨害無効入ると無力すぎるので悲しい。サンダー戦はプクリンのユナイト見てから引いて、シールドが消えてからユナイトで返す動きの方が良さそうです。あと、有名ですがユナイト技はサンダースティールに使いやすいですね。ワタシラガ1体単独のときはサンダーに照準合わせますが、味方がいる場合はスティールの瞬間に敵を吹き飛ばせる位置で降りる方が強そう。理想はサンダーと敵を巻き込める位置なんだけど、サンダー殴られてる最中に冷静に判断するのはなかなか難しい。
負けてるときの立ち回り
一番考えたいのが負けてるときの立ち回り。負けているとコットンガード込みの総HPが低くなるので不利になりがち。サポートで学習装置をつけているので、単独でガンガンファームするのも微妙。タイミング次第だけどレベル9までファームして2つめのカメでユナイト技スティール狙いするのは悪くなさそう。序盤有利不利がはっきりわかる(カメを取るなど)のはほぼコットンガードを取った後なので、場を見て技変えるみたいなプレイングはできないんですよね。ワタシラガに限った話ではないけど、負けているときは交戦をできるだけ控えて、ファームとロトムで得点を入れてできるだけ差を減らすのが良さそう。ワタシラガはがっつりファームするには向いてないので、ロトムの援護に行くのが一番いいかもしれない。
序盤のワタシラガ
ワタシラガは序盤のスティール性能弱すぎるので、スティール性能高いポケモンと組まないとすべて取られてほんときつい。遠距離なのでスティール性能あるでしょって思いがちなんだけど、あれはまだみんなユナイトがわからなかった時の話で、上手いプレイヤー相手だと絶対取れない。結構困ってるシーンがトップに1人だけしかいなくてjg荒らしの戦術をされたときに相方が援護に行くんですが、そうすると、こっちは1on1になってワタシラガ単独だときつくて全部取られちゃんですよね。スティール性能はどうしようもないので、いまのところはできるだけ遠距離通常攻撃をひたすら連打して、相手のHPを削って圧力をかけるのがいいかなあと思ってます。というか、うまいワタシラガと対面したときそんな感じだった。