コントローラの振動機能

新しいコントローラに変えてコントローラの振動機能を使うようになったんですがこれが結構良い。アクションゲームの手応えや場の状況などが振動で伝わってくるので、ゲーム体験がなかなか向上するんですよね。

ただ、やってて思うのが、デイリーやるときまで振動しなくていいよなっていうのは正直。あと作業的に進めたいときとかも振動多いのもあんまりだし、最近はバッテリーの減りという面でも振動機能は気になる(特にzzzはめちゃくちゃ振動が多い)。

これを解決するためにわざわざ設定を開いてオンオフするのは非常に面倒だし、かといって全く使わないのももったいないなあって感じるので、どうしようか悩んでたんですが、コントローラ側で設定すればいいのではと閃いた。

このコントローラはコンフィグをすぐに切り替えできるので、設定同じで振動機能のオンオフしたものを用意しておけばそれを変えるだけで振動がオンオフできるのでそれが良さそう。いいゲームやりたいときに4Kにする感じで、振動機能をオンオフする使い方は悪くないと思う。

ていうか、設定画面を開いて見て気づいたんですが、このコントローラ、振動のオンオフ機能だけじゃなくて振動の強さも調整できるらしい。デフォルト60で、これだと振動が強すぎるので下げていいかも。ていうか、オンオフするのは変えるのが面倒になる説はあるので、コントローラの振動を減らして負担を減らすという折衷案も悪くないかもしれない。