幻塔

というゲームがはじまってた。原神の親戚みたいなゲーム。

原神と違うところは幻塔MMOで他プレイヤーのキャラが出てきて、ギルドが存在して、PVPがあって…とマルチ要素が強いみたい。原神はほぼソロゲーなのでそれが物足りないよって人には良さそう。

にしても、最近のゲームってほんとにMMO要素必要?って思う。オフゲーでも、4人マルチプレイ、チャット、オートマッチングとオンライン要素が充実してることが多くてそれで十分に感じてしまう。もはや、MMOのいいところって他のプレイヤーがいるという賑やかし要素だけ…?

まあ、実際はMMOのみんなと遊んでる感じは唯一無二なんで一概にそうは言えないんですが。。。

どうも完全MMOにすることによるデメリットって大きい気がするんですよね。サーバーが違うと遊べなかったり、他キャラを表示する分映像クオリティが下がったり色々。個人的には、マルチで効率良い、マルチじゃないと効率が良くないという要素が苦手。マルチで遊べる機会があれば楽しいけど、そうじゃないとただただ効率悪くて辛いだけなのがほんと嫌。