新しいコントローラが使いやすい?? #2

コントローラのいいところをピックアップするのに悩んだので、逆にこのコントローラの不満点を挙げてみる。良さ悪さではなく個人的に合う合わないって話を含むのであしからず。

十字ボタンが稀に誤爆する

円型の十字キーに慣れていないってこともあるんだろうけど、カーソル選択で稀に思わぬ方向に行ったりする。このコントローラの十字パッドは少し浮いてて高めなのでそれもあるのかも。不良品な配置ってわけでなく、斜め操作がしやすい分4方向の操作が僅かに性能下がるよねってくらいの感想。

スティックの重さが違うような気がする

左右スティックで違うという話ではなく(そもそもこのコントローラはスティックの操作の重さを調整できる)、機構の問題なのか左右倒しは少し軽めで上下が少し重い(ように感じる)。

普通のコントローラなら全方向差がないように見えるけど、このコントローラは明らかに左右動かしやすい設計になってるように見える。

まあ気分の問題なのかもしれないけど、よく使用する前進の動作が重く感じるのは気持ち悪さがあります。まあスティックのデキがいいので、そのデメリットも吹き飛ばしてるんですが。

Aボタンの位置がなんか

※このコントローラはBボタン表記なんですがわかりにくいのでAボタンって書きます。いつものコントローラのAボタンにあるボタンの位置がなんだか変。普通コントローラのボタンって平面に配置されるんだけど、このコントローラのAボタンってコントローラの丸みで曲がってるところに配置されてて、少し低い位置にあるので他の3ボタンと押す感じが僅かに違うんですよね。よーく見てみるとボタンが傾斜で斜め向いてるような気もするし。Aボタンってコントローラでよく使うボタンなので、ここの使用感はコントローラでかなり大事なんですが、まあ、そのデメリットをすべてマイクロスイッチの押し感の良さで吹き飛ばしてますね。