PC周辺機器選びで困ってること

PC周辺機器の動画を見てて思うことなんですが、

どれもFPS関連のゲームを重視しすぎている。。

モニターならリフレッシュレート、キーボードならラピッドトリガーや〇〇%キーボードなど。マウスだって精度の高さを重視するし、コントローラもエイムがしやすいとか言われたりします。

FPS系のゲームを絶対やらないってことはないんですが、僕にとっては必要のないものなんですよねこのあたりって。僕は周辺機器を買うときにコスパを重視したいので、そういったFPSゲームに特化する機能つけるくらいなら、別の場所に値段を割いてほしいと思う。

別に僕はFPSが強くなる周辺機器を購入してるわけじゃないけど、体感できる差を感じれたのは1つに、コントローラのエイムのしやすさかなあと思う。エイムのしやすさ、ZRボタンの押しやすさ、スティックの使いやすさあたりはほんと違うなって感じた。逆にマウスは良いものを買ったんだけど、その値段ほどの良さを感じられていないというか、中間くらいの値段のマウスを触っていないので、果たして今のマウスが優れているのか判断できない。(さすがにはるか昔の1000円くらいのマウスよりは使いやすさを感じるけど)

僕が購入したキーボードやモニターはFPSゲームにあまり関係ないものなので、これはあんまり気にはならなかったかなあ。

とにかく、youtubeの紹介では人類の8割がFPSゲームをやってるようなノリで紹介されるものが多くて困る。そもそもおとなになってゲームをバリバリやってる人なんて人口比率に考えると少数だろうし、その中でFPSをやってる人なんてさらに少数だろうと思うんだけど、周りにFPSゲームやってる人が少なくてこのあたり感覚が良くわかりませんね。