運ゲーバトルで大事なこと

世の中の対戦ゲームはいろいろありますが、運を問われるもの、身体、反射神経を問われるもの、思考能力を問われるもの、知識を問われるものなどいろいろな要素があると思います。

その中でも今回注目したいのは、運ゲーが問われるバトル。運ゲーの対戦は、勝利が運に問われるところが嫌われがちですが、初心者でも勝てるハードルの低さがあったり、運によって立ち回りを考える判断の面白さはそのゲームの優れているところだと思います。

その運ゲーで最も大事なことはなんなのかを考えたんですが、

まず、勝ち筋負け筋の戦略性、1手1手の評価ではなく、先の手までのことを考えて計画を立てること。やはり、勝ちを意識した立ち回りをすることが最重要。ではなく、

確率のことを考慮した最高率の手を選んでいくこと。だいもんじが強いかかえんほうしゃが強いかではなく、その場で一番勝率の高い手を出すことが最重要。ではなく、

ミスや間違いで、低い手を取らないこと。これが一番大事だと思っています。

上2つも大事ではあるんですが、それはこれができての上乗せの話。

運ゲーってどうしても、運が絡む以上自分のプレイが正解だったか間違いだったかわかりにくいんですよね。その中でも自分の大きなミスプレイに気づかない。これがほんとに良くないと思います。

そこを修正するために、自分がどこが間違っていたかを判断するためにはいっぱい考えないといけないし、もしくはたくさんやり続けないといけない。もしかしたら、自分の力だけではその気付きをずっと得られないかもしれない。

難しいことではあるけど、それを1つでも多く気付けるように努力すべきだなと思った今日このごろ。