あのストーリーをもう一度

ゲームのストーリーの2周目。ってもう一度やることによる懐かしさもあるし、ストーリーの答えを知ってるからこそ見える景色が変わってきたりするので好き。僕はストーリーをすぐ忘れたり、ストーリーの内容をしっかり整理できてなかったりするので、なおさら2周目以降やるのに合っている性格をしていると思います。

とはいっても、やりたいゲームが多い昨今、なかなかゲームの2周目なんてやってられないですが、そんな時代でも僕が2周目のストーリーを触れることがあります。それは2垢作れるゲームで2周目をするときの話。複数アカウントを作ることによって好きなゲームをさらに楽しんだりするんですが、ついでにストーリーの2周目をやって楽しみます。

ドラクエ10のストーリーも2垢キャラでしばらく忘れたくらいにやることを楽しんでました。ただ、こういう遊び方をしていく中で悩ましい問題があって、それが、ストーリーの進行でキャラの育成など必須項目が関わってくることがあること。本当はストーリーを忘れる半年~1年くらいあけたいところなんですが、これがあるときはすぐやってしまわないといけなくなります。ドラクエ10の万魔開放なんてまさにそれですよね。

で、これは最近2垢で動かしてないドラクエ10では関係ないんですが、最近ハマってやってる原神でその問題が起きてるんですよね。原神はここ1年でver3スメールのストーリーを配信していて、サブキャラはまだそこを進めてないんですが、ここを進めないと天賦というキャラの育成素材が手にはいらないんですよね。でも、それをやるなら(特に最近のは)もう少し開けたいという気が。原神はソロゲーなのでそこまで気にしなくていいんじゃないかというのと、一応ストーリー進めないと育成できない部分ってほぼ天賦の6→10の段階だけで、新しいキャラが育成できなくなるわけではないので、気にする必要がない気もしますが、リソースを存分に使えるサブキャラでは存分に育成に使いたい気持ちもあるしで非常にこの問題が悩ましい。