ルールを守るズル

Twitterで見たこれ

Twitterでリプ欄や引用リツイートでこういう2つの意見が対立してることが増えましたよね。昔は自分はどっちが正しいんだろうと考えてたんですが、最近はもうどっちでもいいよって思うようになってきた。

いつも思うんだけど、どっちの意見を持つのかは個人の自由なんですが、自分と逆側の意見を否定するような言い方は良くないなあと感じます。ネットでの煽りや否定は扱いが難しいので、わからないなら使わないべきですよね。

意見を持つのは個人の自由と言ったんですが、人によっては逆側の意見を持っただけで良くないと捉える人がいるので、意見が割れる中では個人の考えも主張しないのが一番安全だとは思います。意見が割れる話題が出た時に、別方向の話をして笑いを取ろうみたいな人も多いですよね。最近の話だとゴーレム強の話題でインターネッツ老人会を開いてる人とかそんな感じ。

あと、ルールを守ればどんなズルをしてもいいという話もいろいろ思うところがある。ルールを守ってることは事実ですが、これどうなの?って疑問に思う人が一定数いるのも事実。不満の声が大きければ、何かしら影響は出てくるし、ルールを守ってるから無問題で済ましていい話ではないと思う。ただ、声をあげて面倒ごとにすれば、状況が変わるだろみたいなスタイルは嫌い。

とか考えながら、ポケモンユナイトの放送を見てたんですが、一生消えてるヤミラミで性格悪いことしてて、ズルが良いとか悪いとかの話すこぶるどうでもよくなった。