ゲームへの不満

ゲームへの不満はそのゲームの評価を下げる行為になるのでできるだけ言わないようには心がけているんですが

ゲームへの不満は本当にゲームが好きな人に付随するものでもあるので、ゲームの不満=NG行為と決めつけることはできないと思ってる。

じゃあネット上に流れている不満や愚痴はなんでも言って良いのかというとそういうわけでもないと思う。ゲームの不満はざっくり3種類に分けられると思っていて、

・1+5=?という答えでいちごが正解というような無理やりな不満

・きのこたけのこ戦争のように2択に分かれる場合の不満

・1+5=4と言われて6ですよと指摘する不満

まあ単純に言うと、その不満が道理にかなってるかどうかって話。道理にかなっていない不満はよくない。じゃあ不満がどれだけ正しいかについて、どうやって判断するのかと問われると、それの判断がなかなか難しい。良くも悪くも今は多様性の時代で、重箱の隅をつつくような意見でも一応筋は通っていて、それを完全に間違っていると証明はできないんですよね。1+5=いちごも一般的ではないだけで間違っているわけではない。

さらにここに現代のSNSが悪さをしていて、オタクくんが他の人が言ってる意見と違うことを言いたいと巡らせて妄想した結果、変な不満ができると思うんですよね。特にツイッターはいくら悪いことを言ってもこれは私の感想をチラシの裏に書いただけだから。。。で大半の人は言い逃れできるのも良くないよなあと思う。

他にも、勘違いからの不満だとか、想像力が足りていない不満とか、理想と現実をが合っていない不満とか、ただただ理不尽だなと思うんだけど、これを書くと長くなるのでまた今度。