生きた攻略情報を吸収する

ドラクエ10のエンドボスって、そのときのTwitterで出た情報を、一つずつ吸収することが大事だと思ってる。デルメゼの分散する災禍がボムに当たると肩代わりしてくれるよ、みたいな情報って当たり前でわざわざ話題にしないですが、ふんわりデルメゼをやってると気づかないような話だと思う。

ネット上の攻略サイトって今後も残り続けると思いつつ生活してきたんですが、グーグル検索に出るのは最近の攻略ばかりで昔見たサイトは出てこないんですよね。ゲームはいつやっても色あせず楽しめるもので、そこが1つ自分がゲームが好きな理由なんですが、ソシャゲ含め最近のゲームってイマを楽しむ傾向がありますよね。だからこそ、イマに楽しむために昔のゲームをリメイクする意味があるんじゃないかと思ったりも。