マリオワンダー

11年ぶりの新作ということでやることにした。こういうやるかどうか微妙な新作って一度逃すと一生やらないことになるので半分くらいそれが怖い気持ちではじめた。

少しやる前に事前情報を見ていたんですが、マリオメーカーの後の作品ということでそれに負けないくらいの楽しめるギミックを作ってるらしい。

少しやったところ、たしかに演出やギミックはかなり気合を入れて作ってる印象を受けた。そういうこともあって、一気に走ってクリアするよりも探索するようにゆっくり調べながら遊ぶのがちょうどいいのかなーと思った。やってる感覚としてはオープンワールドのギミックを探してるイメージ。グラフィックが向上してキャラの顔や敵の姿も見やすくなったので、なおさら眺めて楽しむゲームになってるように感じました。(ここは僕のゲームの遊び方の変化もあるかも)

あと、久しぶりのマリオ(マリオメーカー1ぶり?)なのか、こんなにジャンプの感触良かったっけ?ってやってて感じた。細かく変わってるかはわかんないですが、アクションゲームは操作感が命なのでこれはかなり加点ポイント。