マルチプレイゲーム

マルチプレイゲームはどんなゲームでも面白い。どんなゲームでも面白いけど一応ジャンルで分けられてそれぞれ特徴があると思う。僕がぱっと思いついたマルチプレイゲームのジャンルを挙げると。

・対戦ゲーム

・協力ゲーム

・素材集め

の3つが主かなあと思った。

対戦ゲームは文字通りPVPで対戦するもの、人数は2人でも4人でもいいですが、人が多いほうが気楽にできていい。ボードゲームとかも対戦ゲームに含まれます。

協力ゲームはゲームの目的を複数人で達成するもの。カービィとか2Dマリオとかによくあるやつですね。対戦ゲームのように争うものではないけど、なぜかたまに争うこともあったりします。1人プレイに作られたものを複数でなぞるものが多いですが、2~4人用に設計されたもののもたまにあります。

素材集めはわりと最近出てきたジャンル。昔のゲームでもそういう捉え方が出来るマルチの遊び方はなくはなかったけどわかりやすく素材集めなのは最近だと思う。素材集めは、1人でもできるけど人と組んだほうが効率いいよねってもの。ポケモンSVのBP稼ぎとかがわかりやすい例でしょうか。作業ゲーを共有してるだけなのであんまり面白さはないですね。

僕が今やりたいなあと思ってるのが、この協力ゲームのジャンル。協力ゲームはそのグループで全員に貢献しているというモチベもありますし、一緒にやっているので雑にならずに適度に緊張感のあるゲームが出来るのも良いところなんですよね。