雀魂のランクが上がった

ずーっと雀魂のランクが雀士の星1だったのが星3になった。やってる感じ数をこなせば勝ち越せるって感じなので、やれば次のランクには上がれそう。

上がれた理由は2つあるんですが、まず1つめは単純に麻雀を打てるようになったこと。このゲーム麻雀を打てることが大事で、打てないと勝てません。あたりまえの話かもしれませんが。

実際、麻雀って打てなくても運で2~3位は取れるんですよね。振り込んだ側から取られるので、自分がロンされなかったら点数は落ちないわけです、ただそれだと1位にはなれない。1位になるためには麻雀を打てることが大事で、ちゃんと立直して和了る必要があるわけです。あと単純に一番下のランクだとこの麻雀を打てない人も混じるわけで、打てることがラス回避にもなるのでランクは上がりやすくなります。

上がれた理由のもう一つは、ランクが高いところで打ってたこと。雀魂はランク帯を自分で選べて銅の間や銀の間、金の間などあるんですが、初心者の打てない時期から銀の間でやってたんですよね。そこは麻雀を打てる人がいるわけで、まあそりゃあやりこんでも勝てないよねって感じでした。銀の間は銅の間と違って勝てるとコインが手に入るようになるので、それに目が行ってしまっていたのが敗因。

もう一つ上のランクになると初心者部屋である銅の間に入れなくなるわけなんですが、今まで勝てなかった銀の間でも勝てる実力になれたのか試すのはなかなか楽しみ。