ブルアカ課金をざっくり

天井が200連。10連1200石。

24000石で天井で星3が3%でピックアップが0.7%。限定キャラもいちおうすり抜け枠に入っていくが数が多すぎるので狙って引くのは不可。

天井まで引くと星3が7枚分。ピックアップ期待値は2.4枚分。

課金方式を見ていくと

・月パス課金1000円→1600石 天井15000円 星3キャラ1体換算2000~3000円程度 限定換算6000円程度(育成要素は換算なし)

・月1回課金10000円→8000石 天井30000円 星3キャラ1体換算5000円程度 限定換算12000円程度

・年1で開催されるセレクトチケットは3000円で狙ったキャラ1キャラ

高いような安いようなよくわからない価格。

ちなみに原神スタレは祝福換算だと1キャラあたりもっと安くて、原石購入だとピックアップ1キャラあたりの単価は高い。配布はブルアカの方が原神スタレより多いみたいなので課金価値は下がる。

なんとなく計算してみたんだけど、原神やスタレの祝福と比べるとキャラの価値を考慮したり、値段を考えると劣るかなあって印象。こうやって比べるものじゃないかもだけど、原神スタレの紀行2倍石でキャラを購入することを考えるならブルアカの月パスは悪くないかなあって気もしてくる。

で、計算してわかったのがあんまり3000円で買えるセレチケが美味しくない。月パス課金のすり抜けも同じくらいの値段なので、年1で購入できるもののピックアップ期間外で選べる+10連回せるくらいの差しかない。強いキャラをピンポイントで早く確保できるメリットは大きいが、これのみ必須みたいなのはなさそうだし、こっちを購入するくらいなら月パス課金して欲しくなったときに引くピックアップに備えたほうが良さそうに感じた。

追記:ブルアカの月1回課金だと思ってたのがアカウントごと1回っぽい?だったらなおさら引くコスパ悪くなるよなあ。