新しいACGゲー

ACGというのはサブカルチャーのことで、二次元のコンテンツのことを指します。anime comic gameの略。なのでACGゲーと書くことはgameの意味が二重になってしまうんですが、(僕が)わかりやすいのでこういう表記でやっていくことにします。

さて本題に入るんですが、

新しいACGゲーが発表されていました。わかりやすくいうと新しい原神みたいなゲームですね。PVを見る感じ車に乗れることが新しい要素ですが、それ以外は既存のオープンワールドゲーとあんまり変わりがないです。

このゲームが面白いかどうかは配信されてみないとわからないですが、とりあえずやり切りゲームではなくライブゲームだと思うので、ゲーム時間を圧迫するという問題が出てきます。そうなると新しいゲームをやる理由を作るためには、既存のゲームと大きく差別化出来ていないとなかなかやるのは難しいなと思う。ここでいう差別化は、グラフィックやストーリー、別のバトルシステム、別の遊びの要素などなど。

こうやって差別化する中で、現状原神などのホヨバゲーが、ストーリーキャラクターにおいて飛び抜けた実績や信頼感を作り上げてるおかげでなかなか別の会社のゲームをやろうって感じになるか怪しいのが難しいところ。長期間続けるゲームとなるとなおさらその差がでかいよなあと思います。