昏冥庫パニガルムとは!?

一定の周期で源世庫パニガルムに新たなる脅威が出現!
源世庫パニガルムのモンスターを超える新たな強敵に12人で挑戦しよう!

なんか新しいボスが開始。ただでさえパニガルムやる量が多すぎるのになんで増やしたんだって言われてたけど、初回創生珠を30個を貰えることがむしろ緩和になっていた。新しい報酬は毎週1回やってれば集まるし、ステータスアップのパニガルムより効果が薄く優先度も低いのでやっぱりトータルで見ると緩和ってイメージ。

ボスは結構強くてオートマで普通にやると5分くらいかかる。最後のギミックはじげんりゅうが簡単に倒されて悔しかったんでしょと言わんばかりの完全ガード。実際、じげんりゅうは失敗だったと座談会で公言しているし、別に1からパニガルムを作ってボスのバランスを維持したかったんだなあと取れた。

たぶん運営は、パニガルムはみんなカンストしてないのが当たり前でやりたいときに周回できるよってコンテンツにしたいと思うんだけど、なんかそれによって周回出来ないゲームにねじ曲がってるし、これでいいのか感はすごくする。同じ周回を何度もさせないのは最近のゲームのトレンドに合ってる気はするけどそれにしてもなあという感じが。