瞳の可能性

イラストの瞳について考えてみた。簡単に瞳を分類すると瞳孔、虹彩、白目とあってそこに影、ハイライト、反射光などが入ってるくる感じ。

漫画とかではこの瞳の形がかなり違ってきたりしますが、今回私が可能性を感じてるのは瞳孔の形。

アニメ化でさらに流行ってる推しのコ。目がギラギラしてるのが特徴的。

とあるミクさんの瞳。オッドアイな上にキラキラしてる。

推しの子なんてまさにそうですけど、目の中にキラキラを入れるだけという単純な発想なのに、絵に個性が出てるし新しい感じがするのがなんだかすごいなと思う。イラストって分野は結構煮詰まってるように見えてまだまだ発展途上で、瞳に関してはまだまだ可能性があるんじゃないかと感じさせられますね。

ところで最近のキャラの瞳のまつげって尖っててがりがりしてるもの増えたなあという印象があります。

僕の中ではさいとうなおきさんがポケモンのアローラのイラストを書いたあたりから増えたイメージ。違ったらごめん。