ニィロウPTの元素付着を考える その1

ニィロウptは元素付着が重要なので整理してたんだけどなかなかこれが難しい。

とりあえず、ニィロウの水のリングは2秒おきくらいに元素反応して草原核を作る。金メッキ秘境前のジャンプ台キノコで試すとだいたいそんな感じだった。2秒というのは元素付着のCDを含めた間隔で、実際の反応間隔は0.5秒らしいけどそこの調べ方はよくわからない。

ニィロウはそれでよくて、問題なのが、バーバラのスキルの水元素付着。まずバーバラのスキルの付着には2種類あって、最初の水の泡で2回反応して、その後水のリングの継続付着が続く。お互いで制限がないらしく、スキル発動すぐは3回くらい連続で水付着ができる。これがなかなかすごい。

よくわからないのがバーバラの水のリングの水元素付着。これをジャンプ台キノコで試すと約3秒に1回くらいの反応だったんだけど、マッシュラプトルワープ近くの素材キノコの前でやると3秒ごとくらいに2回反応して、倍くらい反応回数が多い。

よくわからないので追加で調査。遺跡守兵や公義くんに、バーバラスキルを発動→主人公スキル→近づいて反応とすると、どちらの敵もだいたい2回目の草原核まで約3秒間隔くらいだった。どちらかというとこちらの方が正しいのかな。

バーバラの方が心海よりも反応回数は上回ってるみたいな話を聞くんだけど、最初の3連反応がすごいだけでトータルで見るとそんなに変わらなさそう?な感じがする。もしくは実際の戦闘では素材キノコのような1回/1.66秒頻度で反応してるのに気づいていないのか。

他にもいろいろ書きたいことはあるんだけど長くなるので明日以降に分けて書きます。