ドラクエタクト日記

一日のどこかで一日のスタミナをオートで消化するゲーム。にしても、スタミナを8回ジェム割りしてると、MAXスタミナ+ジェム割り+昼夜スタミナ120で800超えるの地味に手間なんですがなんとかならないですかね。

それはさておき、久しぶりに開花の扉をやって26巻までクリア。手持ち的にはもっと進められそうなんだけど、「敵の技や弱点を把握→味方のPTを調整する→繰り返し」の手間が結構大変でなかなか進まない。

敵が弱い行動しかできないようにする戦術はいいんですが、敵が弱い行動をするように誘導する戦術は相手に手を抜かれてるようですごく気持ち悪い。というか、まあそれがタクティクスゲーなんだろうなと思いながらやってるけど。

敵の会心で死亡とか状態異常運ゲーとかはそんなに嫌いじゃないんですが、このゲームのUIが全体的にテンポが悪いせいでやり直しの気が重い。ステータスや手持ちキャラが強化されて、運ゲーの突破率を上げるように頑張る部分はやってて楽しいですけどね。