2022金リンゴの感想

【原神】ギミックが難しすぎて、楽しくない…..運営が○○○してる…【モスラメソ/切り抜き】

ギミック難しいなあ…って思ってたんですが、普段より難しかったらしい。個人的思うのはギミックが難しいというよりギミックが意味不明なんですよね。攻略見てもそれが繋がるの?みたいなことが多かった。

できる限りのギミックは攻略なしで解きたいですが、1分で解けるようなギミックを1時間も2時間もかかるのはなんだかばかばかしいよなあと思う。まあ、時間をかけて解けるならまだいいんですけどね。僕の場合は、攻略無しで宝箱コンプリートするのはいくら時間かけても無理だと思った。情報ってわからないから見るのじゃなくて、攻略情報を見ないと気づけないから見るものなんですよね。そもそもの話、宝箱が182個あるってのもゲーム外部の情報を入れないとわからないわけで。

初手から攻略見るのも面白くないので、自力で解けるところは解きたいところなんですが、オープンワールドのギミックは自力でやればやるほど後で攻略見て埋めるのが面倒になるのが難しいところですね。