・モトトカゲ、しっぽきり
みがわり+バトンタッチのなかなかずるい技。強技なのであまり覚えるポケモンは多くないと思いますけど、しっぽついたポケモンも少なくはないような。モトトカゲが名前的にも見た目的にも種族値400くらいなので、なんか許されるでしょう。知らんけど。
・テラスタルは単タイプ変化で確定か
バンギラスがゴーストで格闘を透かしてたり、セキタンザンが4倍弱点消して半減水技でじょうききかん発動させたりできてた。パッと思いつかないですけど、これによるシナジーが高いポケモンいるのかなあ。ヌケニンはもちろん無しで。
・ものまねハーブ
相手の上昇効果をコピーする。剣の舞や悪巧みは物理特殊が合ってないと無意味なので簡単に持たせられる道具じゃなさそう。瞑想の火力アップを無視できたり、竜の舞で追い越されないのは嬉しい。テラスタルで積みポケ増えそうだからそれ対策のアイテムなんですかね。
・いかさまダイス
連続技の回数が多くなりやすい、なのでスキルリンクではない感じ?みがわり+積み行動が強いからそれ対策に入れた道具なんでしょうか。
・テラバースト
物理でも使えるめざパ。なんとなくめざパよりダメージ高そうだし、テラスタイプ一致でダメージも上がってすごそう。高い方のステータスを参照するので、モノマネハーブで使わない方のステータスが上がっても生かされる場面があると楽しそう。
・追加効果無効アイテム
ねこだまし無効。追加効果ある技って多いから何かと便利そう。ダブルなら誰に持たせても強そうで、シングルは再生持ちの受ける回数が多いポケモンに持たせると確率ステ減少や確率異常ケアできる感じなのかな。