同じ過ちはしないポケモンDAY

ポケモンカードをコレクションするようなアプリ(2024発売予定)とポケモンLEGENDS Z-A(2025年発売予定)を発表。

ダイパリメイクで一度痛い目にあったので、BWで同じ流れにしなかったのは偉い。普通に考えれば当たり前じゃんと思うかもしれないけど、ゲーム会社によってはこういうすぐ考えればわかることができなかったりするんですよね。あと細かいことだけど、スマホゲーの発表を短くしたのは良かったと思います。ユーザーの気持ちを拾えるのって大事だよね。

BWリメイクに関しては現状出すのが詰んでいると思っています。BWはドット絵時代の集大成であり、それを3Dのグラフィックに置き換えるとなると相当の開発費がかかるわけで、ユーザーの満足いくリメイクは不可能だと思います。だからといって、2等身にするとダイパリメイクになるわけで、BWリメイクはやっぱり難しい。

そんなこんなで、今年はかなり満足したポケモンDAYだったんですが少し不安もあります。1つはポケモンカードアプリの課金について。ここが結構課金しないときつとかだと嫌だし、あんまり課金圧少ないのはサービスの存続に不安が出るし、あまり安定するわけではなさそうなデジタルカードビジネスでいい感じにまとまるのかなあっていう不安が。ポケモンのスマホアプリを見てると絶対安全っていうことはないですよね。

もう1つは、ポケモンレジェンズZAの出来。ポケモンLEGENDS初代作品こそ、初めてだったのでかなり楽しく遊べたんですが、オープンワールド風ゲームとしてはゲームの面白さが他ゲーに比べて薄めでしたし、結構前作から変わってくれないと楽しめないよなあと思ってます。パルワールドも経験したことだし、満足して遊べるのかなあという不安もあります。とはいっても、出たら絶対やりたい作品ではあるんですけどね。