俺的バトルラリー遊び方

いまいち遊び方がわからないバトルラリー。週課であるバトルラリーをどうやって付き合っていくか考えてみた

基本的な話から

バトルラリーは毎週やるコンテンツ。バトルラリーには期限が入っていないが、ミッションでメダル交換券やダイヤがもらえる。バトルラリーに挑戦する券はミッションと合わせて毎週もらえるので、券を使い果たしてしまってミッションクリアできないなんてことはない。

バトルラリーにあるギブアップボタンはやり直しではなく券が損するだけなので押さないようにしましょう。

進め方

基本方針はアイテムを購入しつつ強化。難しい難易度+ボーナス対象に合ったバディーズで戦ってポイントを多く貰うように進めていきます。アイテムにはポイントを使うので、できるだけポイントを残して最後の報酬を多くもらいたいというゲームなんですが、アイテムを縛りすぎると鬼畜難易度になるので、ほどよくアイテムを取っていったほうが結果的に効率はいいです。複数ロール持ちだとボーナス対象が増えるので、ロールケーキを使うべきコンテンツって感じですね。

早速答えから書いていきますが、個人的にはバディーズ入れ替えなしで、ロールケーキを使用しているアタッカー+サポーターの2体用意し、もう1体をバトルラリー条件(最初にもらえてショップの左上に毎回並ぶ強化)にあったものにします。このバディーズはロールケーキなしでもいいですが、理想はロールケーキあったほうがいいですね。ロールのボーナスはパターンが決まっていて、ある程度進めると先が読めるうようになってるんですが、いちいち考えるのが面倒なので、ロールケーキ有りのバディーズ3体並べればそこまで損なく回収できるでしょ理論で進めていきましょう。選ぶ難易度は全部VERYHARDを選びます。

強化方針

アイテムは条件満たすとステータスアップが強いので、これをいくつか買いましょう。4個くらいあれば十分な気もしますが、ストレスなくさくさく進めたいなら8個くらいかもっと買ってもいいです。最後にDPSチェックがある敵もいるので多く買っておいて損ないと思います(ここはあんまりやれてなくてまだよくわからない)。もらえるポイントが5000ptとかなので100ptはあんまり惜しくないというか、面倒になって週課をスルーしてしまう方が100倍痛いです。ステータス強化は上げていくと効能が薄れていくので、バランス良く他の強化も取りましょう。条件付きで攻撃の威力が上がるのを2〜4個くらい取って良いと思います。事故を考えて回復系を取ったほうが良い気もしますが、150ptかかりますしここは素直にステータス強化したほうが良いと思います。商品下の方にある一度限りや回復系は効率激悪なので取らないようにしましょう。ロールケーキバディーズが揃ったら使えそうですが、そもそも毎週やるコンテンツで考えるのが面倒だと思います。

固定バディーズ

私はレッドフリーザーメイメロエッタを固定で決めてバトルラリーに入れています。バトルヴィラ同様トレーナー技縛りなので、バフが勝手に入ったりなくても強く立ち回れるようなバディーズが強いです。ショップとのシナジーも重要で、天候やフィールドを自動で使えるポケモンなら天候時威力アップのようなアイテムを使いやすくなります。メイメロエッタは攻撃で防御特防が上がるので、防御アップ時威力アップが適用できるのがいいところ。バディーズの組み方次第ですが、B加速が多めのバディーズを編成してB技で飛ばしていく編成を組むのも将来的に悪くなさそうだと思います。

まとめ

ポイントを伸ばすならできるだけ強化を買わないできりきりしながら攻略するのが最大値なのですが、そこで伸ばした数百、数千ポイントよりも、時間効率、週課としての負担の少なさを重要視した結果、自分はこういう感じにこのコンテンツを消化していくのが良いかなと思った。

ていうか、ポケマスの実装されるものって本気を出せば無限に詰められるコンテンツが多いなと最近特に感じます。ガチ勢を満足させるという点では正解だと思いますが、報酬点をどこで止めればいいかわからない初心者のやる気を削いじゃうものが多いと感じちゃうので、ちょっとここは最近のポケマスのよくない流れになっているところだと思います。