地味に面白いポケモンBDSPコロシアム

先日剣盾の情報発表の日にこっそりアプデされていたBDSP。コロシアムがアップデートで追加されていました。

BDSPが発売されてから実装されるまでコロシアムってどういうコンテンツなんだろうとずっと思ってたんですが、蓋を開けてみるとただのランダムフリー対戦。BDSPにはランクマッチは実装されませんと言われてただけに、中途半端にランダム対戦が出てきてなんだか複雑な気分です。

が、せっかくの追加されたコンテンツなのでやってみることに。6350 4649の疑似ランダム対戦は気分的にハードル高くてやってなかったんですよね。ボックスを見ると、育成済みポケモンが3匹しかいなかったので、残り3匹は見せポケとして用意しました。

で、やってみると意外とこの対戦が面白くて、DP環境のポケモンしか使えないのと、メガ進化やダイマックスがないのがいい味出してる。対戦もスピーディーに終わることが多くて、ストレスも少ないです。

ガッサのほうしをガブリアスのみがわりで無効化しているシーン。種族値の暴力、ガブリアスが雑に強いです。

これは相手の旅パのスイクンをこちらのスイクンで起点にしているシーン。メガ進化やダイマックスのトンデモ火力がないので積んだ耐久ポケモンが結構強いです。

その他、眼鏡流星群のラティオスがめちゃくちゃ強かったりして、昔の環境を懐かしみつつ普通に面白いポケモン対戦ができるコンテンツは結構貴重なんじゃないかと思いながらやっていました。

一つだけ残念なのがBDSPの育成環境がめちゃくちゃ大変なことですね。。。気軽にポイントアップやわざマシンが使えないですし、5Vポケモン出すだけでもかなり時間がかかります。

ポケモン対戦ってHOME実装までの育成環境も平等な環境でやっておきたいと思うことが多いんですが、BDSPは逆にHOME実装されてから育成済みポケモンをBDSPに入れてさくっと遊ぶ方が楽しそうだなと思いました。そんな時期になってBDSPの対戦やるかは謎ですが。