水着ユウリは強い

性能の評価がいまいちな水着ユウリさん。僕も正直引いたときは微妙だと思ってたんですが使ううちに悪くないなと思うようになってきました。というわけで、水着ユウリの強みを解説。

  • カイオーガと相性がいい

水バディーズなので雨パと相性がいいのは当たり前なんですが、その水ポケモンの中でも使いやすいアタッカーになっていると思います。カイオーガってB技がこんげんのはどうを打つのとあまり変わらず弱いので、他のバディーズに打ってほしいことが多いんですよね。そこでインテレオンにB技を打ってもらうと、確定急所かつアタッカーEXでめちゃくちゃ強い。基本的にトレーナー技と通常の技を繰り返すんですが、初手のB技までトレーナー技→ねらいうち→トレーナー技→B技となるので、きれいな流れでB技を打つことができます。ハルカ&ラグラージさんたちにはぜひB技の急所を外してもらいましょう。

  • サブアタッカーとして優秀

4ゲージ技がメインなんですが、トレーナー技と一緒に回すのと急所で50%でゲージ消費なしバフがかかるのでゲージ消費が少なくアタッカーをすることができます。アタッカー自身でバフが完結するポケモンが増えてきて2アタッカー構成も増えてきたので、雨パじゃなくてもとりあえず入れておける性能なのは最近のポケマスでは評価が高い点だと思います。

  • バフが弱い影響は実はあまり少ない

一段しか上がらないのが少し残念ですが、このゲームバフが増えていくほど威力上昇は抑えられるので2段階くらい上がっていれば火力として十分なんですよね。あと他のポケモンは火力出すために準備が必要なことが多いんですが、初手から確定急所を使うことができ、急所時威力上昇のバフがついてるので初手から高火力のアタッカーとして活躍しやすいです。意外と雨が降ってなくても序盤からいい火力が出ます。

まとめ

まあ、正直トップクラスのバディーズには敵わないですが、酷評するほど弱くないと思います。ちなみに、今後ダイマックス技追加でユウリは世界最強になるからね。ダイマックス技は何を考えたのかめちゃくちゃ火力高い技で打てるので、今後出てくるアタッカーのバディーズのダイマックス技はかなり強くなるんじゃないかと予想しています。キョダイソゲキの特性はリーリエやNと同じ貫通になるんでしょうか。ワンチャン雨が降ると喜びますがさすがにないかな。。。他のダイマックス技より威力が高いととても嬉しいですがあまり期待はできなさそう。