ポケマスのチャンバト構成

ポケマスのチャンピオンバトルであまり考えなくても等倍2000突破できる人たち。

2000pt速攻ルールだとミスったときにやり直しになったり調整しないといけないことがあるので、強さ上昇を取るルールでやってます。そのため、耐久面もある程度確保された構成が多め。あと、汎用性を上げるためにテッカグヤのような偏った性能のポケモンはできるだけ採用してません。

まあ、強いアタッカー+強いゾーンポケモンの並びが最近ほんと強いですね。この中ではザシアンが古いポケモンで、マスバもゾーンもなしで浮いてるように見えるんですが、意外とこのポケモンを使うと等倍2000で火力が足りるんですよね。ザシアンのためにこうてつゾーンが欲しくなるんですが(そもそも所持してないが)、どうせザシアンは1回目のB技をサポEXで使うので、そこまで確実に走りきれる耐久アップでも悪くないなと思いました。

昔強かったリザードンピッピの構成は速攻じゃない2000では火力と耐久不足気味。キバナさんを引いて多少強くなったんですが、弱点じゃないとパワーは足りないですね。あと、カイオーガの雨パは火力は足りるんだけど、耐久面が薄くて相手のB技で吹き飛びがち。

セレナジガルデパーティが強いのは言わずもがなですが、今ピックアップされてるイーティさんとNのペアもなかなか強い。火力45%、ダメカット38%の意味不明な数値でバフも完備。このゲームって攻撃して高いダメージが出るときが楽しいですけど、相手のB技を少ないダメージで受け切る時も楽しい。Nはアタッカー()なのに耐久数値が高めで、組み合わせ相性が良くて、B技落ちしにくいところもNの評価が高いところだと思います。