スターレイルの新しいイベント。模擬宇宙の強化をが普段よりも手っ取り早く強くでき、最後に超強いボスが出て、最大ポイントを競うもの。
ラウンド数は6あって、1ラウンドが2500で残りラウンドの点数の最大が1万点なので、4ラウンド以内に倒せば満点。
最初はトパーズで愉悦クリアを目指してたんですが、4つめあたりで厳しくなったので、繁殖青雀に変えたら簡単にクリアできるようになった。スターレイルは麻雀ゲー。
使いまわしゲーではあるものの、新しい仕様が追加されていたり、わざわざ追加でUIが登録されていたり(祝福の一括購入など)、しっかりゲーム作られてる感じがして感動した。ソシャゲの追加コンテンツは急いで作らないといけない関係上こういう作りが甘かったりすることが多いんだよなあ。
ただ、これをやって少し不安になったのが模擬宇宙というゲームが限界あるんじゃないかということ。今回のイベントは普段よりインフレした分で楽しめたんですが、これを繰り返されたら流石に飽きそう。あと単純に運命の繁殖青雀の戦術が強すぎて、最適解がワンパターンになっていきそうなのも不安な点。模擬宇宙のボスの楽しみ方も、強いボス耐えて倒す(蝗害)かラウンド制限(今回のイベント)かしかないので、どうやって模擬宇宙のコンテンツを活かしていくのか難しいよなあと思ってる。
逆にこの問題をクリアできて毎バージョン追加されるイベントが面白いものになったら、スターレイルは長く続けられるゲームになりそう。