スタレの予告番組を見た。
黄泉は運営の熱意から強キャラの予感しかしない。でも、EPの概念が外されていてEP回復系バフの恩恵が得られなかったり、ある程度デバフキャラと組む必要があったり、懸念要素も色々あってルアンみたいな万能で最強というキャラまではいかなさそう。必殺は属性無視靭性削りと属性ダメージアップなので演出のわりに黄泉でダメージは出さない感じが受け取られるが、ここは運営のさじ加減でダメージも出せそうなのでよくわからない。ルアン+黄泉+アタッカーでアタッカーの火力で最大限に活かしつつ、黄泉でも火力を出すというのはあるのかもしれない。
黄泉の雑魚殲滅秘技は意味不明なくらい最強。どうしてこんなの入れちゃったのか。まあ、雑魚狩りというコンテンツ自体遊びとしてあまり人気もなく終わってるので、ここにテコ入れするのは悪くないのかもしれない。
アベンチュリンはスキルでシールドが貼れる存護キャラ。効果抵抗配ったり、耐久キャラで追撃が使えたり、必殺で会心ダメバフ(?)出来たりという感じ。耐久+火力バフという感じで無難にフォフォや符玄レベルのキャラ評価にはなりそうである。懸念点を述べると、効果抵抗増えても数値次第で気休め程度な可能性。符玄ほどの耐久力があるかは謎。必殺を連打することがフォフォより恩恵少なさそう。と器用貧乏になる可能性はここも運営のさじ加減。
ギャラガーは炎ヒーラー。ナターシャやリンクスなどの星4ヒーラーでスキル回復、必殺全体回復という仕様を踏襲していなく、印をつけた敵キャラを殴ったキャラがヒールするという性能に。星4のヒーラーは相手に触れられないのが弱い点だったので、殴れる星4ヒーラーなのはめちゃくちゃ偉い。ただ、炎の耐久枠に炎主人公という対抗馬がいるので、高難度で使う可能性は薄そうだなと思う。
今回の番組は、黄泉の性能を考えた裏話やアベンチュリンはもともと回避キャラだったなどの話を聞けて有意義だったのに加えて、今後のキャラの期待も高まりました。ゲームのルールをぶち壊すような予想もできない性能のキャラが来るのはこういった運営ゲームでの一番の醍醐味だと思っています。黄泉の秘技はやりすぎ感もありますが、そこは大企業のゲームということで、ゲームバランスがぶっ壊れることはないだろうという安心感もあります。