DQX12周年

おめでとうおめでとう。

12年間もモチベーションが保たれてる謎のゲーム。毎日ログインはしてないけど、長期休止とか全く無くやり続けられている。ここまで飽きてないんだから、さらに10年とか経っても飽きないんだろうなと思う。

気をつけないといけないのは自分じゃなくて周りの方。12年間で色んな人が引退していきました。最初のチームのときに、最先端を走ってたプクリポさんが引退したときは、引退しないだろうと思ってただけにショックがでかかったですね。初期フレの人たちは今となっては全滅レベル。初期フレだけでなく、10年続けたような人でも、コンテンツのモチベを落としてる人もいるので、これだけ年数経ったからといって固まって安定とかもないですね。

嬉しいことに、ここ1年くらいでアクティブなフレンドが増えました。真面目にドラクエ10を遊んでる人を見ると僕もやろうって気持ちになるのでフレンドって大事だと思います。これからも、引退するような人は出てくるんだろうけど、その分新しいフレンドを増やしていい感じにアストルティアの世界を遊んでいきたいですね。