ゼノブレイド2DLC

ゼノブレイド2のDLCを進めてる。

相変わらずゼノブレイドシリーズの戦闘システムがよくわからない。ストーリーを進めていると、しばらくして即死級のダメージを与えてくる敵に遭遇したんだけど、こういう敵が出てきたときにどう対処していいものなのかわからない。レベルを上げるのがわかりやすい選択だけど、RPGでそれで解決するのもなんだかなあと思ってもやもや。

そもそも、こういう即死級の技を耐えることができる=敵に勝てるなのかこのゲームはよくわからない。他のゲームならMPというシステムで対策されたりするんだけど、ゼノブレイドはこういうシステムないんですよね。敵が時間が経つと強くなるシステムは入ってないようには見えるけど、なんか時間が経過するほど味方が崩れやすくなるのが謎でこのあたりがよくわからない。

DLCの即死級技を使う敵はタンクキャラに耐えてもらい起こしてもらってからヒカリのキャラが死ぬと回避ができるようになる技でなんとか突破。色んなキャラをつかってというゲームなのに、特定のキャラを自操作しないと突破できないというのはなんだかもやもやする。ゼノブレ3のときもヒーラーを自操作しないとダメだったし。