ゼノブレ2の戦闘がややこしい

少しずつゼノブレ2を進めています。相変わらず現時点で出来ないので〜と止められるサブクエがあって困る。再びやろうとした時に内容を忘れてそう。

あと、ゼノブレ2を進めていて思うのが、このゲームの戦闘システムややこしさ。ある程度把握したつもりではいるんだけど、複雑が故に何か重要なテクニックを逃してそうで不安になる。ていうか、序盤の方にあるチュートリアルが読み直せないせいで、ああこういうことだったんだと再確認できないのが不便。

とりあえず、ダウン→ライジングみたいなコンボは繋げられるようにしたいんだけど、使えるものがブレイドの装備によって限られていて、自分のパーティ編成だと使えない状態。モブみたいなブレイドでも採用した方がいいのかなあこれ。

あと戦闘で大事そうなのが、必殺コンボみたいなやつ。これ繋げるの難しいんだけど、仲間の後に溜まる方の必殺→仲間のⅡ必殺→自身のⅢ必殺と繋げていくとスムーズに繋がる。問題なのは必殺コンボの付与効果の説明がなくてよくわからないのが多いこと。発動できても効果がよくわからない。〜封印みたいなことが書いてあるのでおそらく刺さる敵には刺さりそうでいつかはキーになってきそうな要素。

あとあと必殺コンボ後に左上のゲージ消費で使える技を使うと倍殴れるんだけど、ボスだと蘇生に残しておきたいし、雑魚敵は使う前に倒してしまったり、オーバーキルになってしまったりするので、いまいち上手く使えない。