あんまりチャージタイム周りについてよく知らないなと思ったので少し調べてみた。
まず、CTのアイコン状態は4つに分けられます。
・回ってる星が1つ…チャージ時間の1/2より多い
・回ってる星が3つ…チャージ時間の1/2より短い
・点滅状態…チャージまであと5秒
・光ってる…チャージ状態
レボルスライサーを例にすると、開幕45秒でチャージするので22.5秒あたりに星が3つになる。そして、40秒あたりに点滅しだして、45秒でチャージ。開幕じゃない場合は、CT90秒なので45秒で星が3つになって、そこから45秒経過するとチャージする。
で、もう一つの話が大事で、CT短縮武器から普通の武器に変えたことによるCTアイコンの戻り変化は起きない。CT短縮武器でチャージしたすぐに武器を持ち替えても、点滅状態などに戻らずチャージ状態は維持される。CT短縮状態で星3状態だった場合、武器を持ち替えても星1の状態には戻らないが、チャージ時間は持ってる武器に依存して短縮されることはない。
要するに、開幕or特技使用後からの経過時間に対して、CTというゴールラインがチャージ短縮で位置が入れ替わる感じ。一度ゴールテープを切ったら切れてない状態には戻らない。ちなみに、チャージ短縮武器は他の武器種のチャージ特技もついでに短縮してくれるので、チャージを完了して持ち帰ると少しだけ早い段階で打てる。CT-10武器なら誤差だけど道具のようにCT-20なら結構すごそう。
ここから実践編。どうぐ使いがヤリをメインに持って、レボルスライサーが溜まったときだけブーメランに持ち替えて打ちたい場合、最速で回すならレボルスライサーのCTが@20秒前後の段階でブーメランに持ち替えることを意識しないといけない。もちろん、ヤリを持ってる状態ではレボルスライサーのCTの溜まり具合がわからないので、最速で回すなら左上のタイムでカウントするなどして回さないといけない。
これ、3つ星状態見てだいたいわからないかなーと思ったんだけど、ヤリを持っているときのレボル3つ星状態=@45秒ということで、3つ星状態だからといって@20秒以下の判断はすることができないんだよね。CT-10ならあんまり気にしないけど、CT-20ならしっかり最速で回す価値あると思うし悩ましい。どうしたものか。