バトエン大会2022

バトエン大会が始まった。予定では1月下旬ということだったので、アルセウスと被らないか不安だったんだけど、バトエン大会は早めでアンドレアルの方がかぶりそうだった。コインボスは1日あれば十分だし、急ぐ必要もそこまでなさそうだし、かぶってもそこまで問題ないかな。

第二回の時はポケモン剣盾とかぶってたのでほとんどできてなかったので、第一回の大会ぶりに触るんですがやっぱり面白いですね。タクピカルピックというルールがほんとよくて、相性差でどの鉛筆でも活躍できるのが面白い。相性差のバトルというところはポケモンも似てますが、ポケモンにもこういう形式のルールがあってもいいのになとは思う。ポケモン対戦が敬遠される理由に厳選時間が大変だからって人絶対いますからね。

相性差でどの鉛筆も活躍できると書いたんですが、ドラゴンキッズだけはそれでも活躍しにくいかなと思う。HPが90とかなり低めの水準で、火力はそこそこいいものの、おいかぜ2枠のハズレ枠が入ってるのが非常に残念。おいかぜをチェンジアタックで使えないのも残念ですが、すばやさ5で上からおいかぜで跳ね返せないのが一番残念。吸収系じゃなくて跳ね返すので、ブレス準備してるひくいどりなどは絶対引いてきますからね。

今回のルールからテンポアップの分、クライマックスバトルが早くなって8ターンから始まるようになっています。これによってアサシンエミューが結構強くなるような。クライマックス中でも4体残ってることは多いので、1/9で無理やり即死させて1位に近づけるのはかなり強いような。このゲーム、最悪25%で勝てばいいので、ここで理不尽な11%分取れるのはかなり強いし、初心者が脳死で使うならかなり使いやすそうだと思う。タクピカルピックでは封印されがちなのであんまり使える鉛筆じゃないですが、マイデッキではエミューが流行って運ゲーばかりになるんじゃないと予想してます。